治療後のメンテナンス

メンテナンスの重要性

インプラント治療後のトラブルを
事前に防ぎましょう

インプラント治療は施術後のメンテナンスが非常に大切です。3~6ヶ月を目安に定期メンテナンスを行っていただき、お口全体の健康を維持していきます。インプラントに痛みや違和感がある場合はお早めに当院までご相談ください。インプラントをより長期的に使用していくためにも定期的なメンテナンスを心がけましょう。

当院では患者さんが治療後も安心して生活できるように、
安心の保証制度を設けています。
インプラント体 一生涯保証
上部構造 5年保証

インプラント周囲炎について

インプラント周囲炎にならないために

インプラントは人工物のため、むし歯や歯周病など通常の歯のようなトラブルは起こりませんが、インプラントの周囲の歯肉や骨は様々なトラブルが発生します。日常のホームケアやメンテナンスを怠ってしまうと「インプラント歯周炎」になってしまい、歯肉や骨が溶かされせっかく埋入したインプラントが支えきれなくなってしまいます。そうならないためにも定期的なメンテナンスや日々のケアは非常に大切です。

口腔内の不潔な状態が続くことで
周囲炎は発症します

インプラント周囲炎の原因は細菌です。
歯周病と同様にインプラントの周囲にプラーク(歯垢)が溜まることで、
細菌が繁殖し、周囲の組織が炎症を起こしてしまいます。
せっかくいれたインプラントが歯周病によって脱離しないためにも、
口腔内を清潔に保つことを心がけましょう。

当院のアフターフォロー

定期的なメンテナンスを
心掛けましょう

当院では徹底したアフターフォローを行うため、
「担当歯科衛生士制」を設けるなど
患者さんに気軽にクリニックにお越しいただける、
通いやすい環境づくりに努めています。

担当歯科衛生士制

当院ではメンテナンスに来られた際に「今までと担当の歯科衛生士の人が違う。」ということはありません。常に同じ歯科衛生士がメンテナンス治療を行うことで患者さんの小さな変化にも気づくことができるため、早期の発見・予防が可能になります。気になることがあれば担当の歯科衛生士に何でもご相談ください。

• 患者さんとの信頼関係が深まる
  • 症状や状態を理解しているため、適切な処置・アドバイスができる
  • 患者さんの変化に気づきやすい
  • 二人三脚で治療に取り組めるため、モチベーションを保ちやすい
3ヶ月から6ヶ月の
定期的なメンテナンスにお越しください。
メンテナンスの流れ
レントゲン撮影
レントゲン撮影を行い、歯や骨など口腔内の状態を確認していきます。
噛み合わせの確認
インプラントを埋入した部分を中心に歯全体の噛み合わせを確認していきます。
嚙み合わせが悪い部分があれば、歯を削り調整しながらバランスを整えていきます。
お口全体のチェック
歯全体の状態を把握するため、粘膜や歯茎の状態を確認します。
炎症やインプラントの破損個所がないか細かい部分までチェックを行い、必要に応じて人工歯を外してインプラントの状態を確認していきます。
歯のクリーニング
歯科用の専用器具を使用し、歯に付着した汚れを除去していきます。
クリーニングを行うことでインプラント周囲炎や歯周病の予防に繋がります。
ブラッシング指導
インプラントをより長く使用していただくために、ブラッシング(歯磨き)の指導を行っています。
食生活指導などご自宅でできるセルフケア方法についてもアドバイスを行っていきます。